Blog

2023年7月5日

嶋村チョイス!今月のKEY PERSON

氏名:Phan Thi Ha Phuongさん
会社名:KOYUSENI CO.,LTD.
役職:Director of the representative office in Hanoi

「嶋村チョイス!今月のKEY PERSON」第45回を始めます!
どうぞよろしくお願いします。それでは Phuongさん、自己紹介をどうぞ!

Phuongさん:KOYUSENIハノイ駐在員事務所長のPhuongと申します。出身はハノイです。1987年生まれで、今年36歳になりました。家族は、両親と、兄と義姉、私の5人家族です。
趣味は旅行です。知らない国や、知らない場所を訪れ、異文化を知ることが好きです。日本に住んでいた4年間で、北海道、千葉、大阪、京都、奈良、広島、沖縄とあちこち日本国内旅行へ行きました。

(KOYUSENI社で活躍されているPhuongさんです)

Q.入社してから大変だったこと、成長のきっかけになった出来事
誰でも始めは同じだと思いますが、入社した時に大変だったことは、KOYUSENIで必要とされる知識を修得することでした。前の会社で生産管理やメンバー管理の経験はあり、共通することもありましたが、同じ製造でもアパレルではまた必要な知識が違っていました。KOYUSENIでは、繊維についての専門知識を日本語で勉強しなくてはならず、大変でしたが、駐在員事務所の旧所長はいつも熱心にサポートしてくださり、本当に感謝しています。
また、協力工場の管理も大変だったことの一つです。協力工場は、ハノイ、ホアビン、タイビンにあります。日本人がもつ基準で管理をするため、日本人にとっては当たり前のことでも、ベトナム人にとってはそうでないことがたくさんありました。また、自社ではなく協力工場ということもあり、そこで働くスタッフにルールを守ってもらう、ということが最初は難しかったです。けれどもきちんと説明して今では理解してもらい上手く管理を行えているので、成長できたなと感じています。

KOYUSENIは小さな会社のため、社長との距離が近いように思います。みんな優しくて直接の上司ではなくても、社長にでも取締役員にでも質問して良い雰囲気があります。そのため、問題を早く解決することができ、その分早く成長することができたと思います。決断力が強く、すぐに指示をもらえるなど、効率が良い会社だなと感じています。

(KOYUSENI大阪本社 研修最終日の壮行会での記念写真です)

Q.現在ご担当されているお仕事内容について
今年の4月からハノイ駐在員事務所の所長になりました。外注工場管理として、ベトナム北部のパートナー工場様の生産管理、品質・工程管理、具体的にはパートナー工場様に出向いて、現場・現物・現実で工場様と一緒になって、お客様満足に向けた契約(発注)内容を守るための活動を行っています。
また、新法人(新工場)開業に向け、最適な財務体制の構築のための法律調査等、社内処理体制の立案を行っています。財務に関しては大阪本社と自社工場とハノイ駐在員事務所(協力工場)の3拠点の繋がりを見ていくことになります。

Q.今後の目標(夢)は何ですか?
先ずはこの度、新しく立ち上がるゲアン省の新工場が順調に稼働すること。そして、Made in Vietnamの商品をもっと世界中のお客様にお届けし、存続を期待される企業にすることが私の夢です。

Q.最近の御社ビジネスでの面白い話、業界最新トピック ※この道のプロとして紹介させてください!
KOYUSENIのお客様はイオンさん、ユニクロさん、ダイソーさん、アディダスさんなどで、紳士、婦人、子供向けの靴下を作っています。輸出先はアメリカ、ブラジル、タイ、マレーシア、中国、台湾、香港、韓国、日本などです。
KOYUSENIでは、環境に優しい工場を作るという目標があります。KOYUSENIのベトナム法人、KOYU TEXTILE VIETNAMにより2023年8月にゲアン省WHA工業団地に完成する新工場は、最新の設備を備えており、太陽光システムや都市ガス燃料を使用したボイラーにより、地球環境に配慮した工場です。設備投資にはより大きな費用がかかりますが、良い製品は良い工場から、という思いの元、従業員に対しても良い工場であるよう、エアコン設備を良くしたり働きやすい環境を目指しています。

Q.Phuongさんから見た日本人の印象
真面目で責任感が強いという印象があります。少し細かいところもありますが、気配りに繋がるので、それも良い点ではないかなと思います。また、思いやりが強いという印象も持っています。

Q.ベトナム/ベトナム人をもっと知るため、日本人へのアドバイス
ベトナムのことをよく知らないうちは良くない印象を持つこともあるかもしれません。けれども、自分が知っている文化とは違う異文化ですので、体験しないで評価をするのは良くないと思います。
日本人の皆さんには、まずはベトナムの文化を体験してみて欲しいと思います。

(ハノイ駐在員事務所との親睦活動-大屋さんの誕生日パーティー)

Phuongさん取材ご協力いただき、ありがとうございました!

【インタビュアー】
パートナー兼ハノイ支店代表 嶋村 拓史(しまむら・たくじ)
連絡先:(Tel) 090-1828-660 (Mail) takuji.shimamura@hrnavi.com
コメント:ベトナムで人材採用のお手伝いをしております!人材の件でご相談ございましたらいつでもお問い合わせください。

嶋村チョイス!今月のKEY PERSON

輝く日本人