Blog

2022年10月5日

嶋村チョイス!今月のKEY PERSON

氏名:Nguyen Hong Hanhさん
会社名:SUMITRONICS VIETNAM CO., LTD.
役職:HR-GA Manager

「嶋村チョイス!今月のKEY PERSON」第37回を始めます!
どうぞよろしくお願いします。それでは Hanhさん、自己紹介をどうぞ!

Hanhさん:Hanhと申します。両親はバクニン出身ですが、私はハノイで生まれ今もハノイで暮らしています。主人と私と子供2人の4人家族です。子供は13歳と10歳の女の子です。
趣味は旅行です。家族で飛行機や車であちこち行っています。今年も3、4回行きました。

(SUMITRONICS社で総務人事マネジャーとして活躍されるHanhさん)

Q.ご本人学歴、そこからSUMITRONICS VIETNAM社との出会いまで
ハノイ貿易大学の経済学部日本語専攻を卒業しました。大学卒業後は日系企業で働きたいと考え、日本語を専攻しました。大学卒業後、はじめに物流企業に総務人事スタッフとして入社しました。なぜ総務人事を選んだかというと、一番日本語を使う機会が多く、日本人と日本語でやり取りする機会が多いポジションだと思ったからです。日本人と多くやり取りすれば、仕事のスキルを高められると思いました。そこで11年間勤務した後、建設会社で人事総務マネージャーとして2年間勤務しました。
コロナの影響で管理職の日本人マネジャーがベトナムに来れなくなってしまい、プロジェクトが中止になってしまいました。仕事の量が急に減り、それと同時に、好きである日本語を使う機会も減ってしまったため、将来のことを考え転職を決めました。そして、2020年12月よりSUMITRONICS VIETNAMに人事総務マネージャーとして入社しました。これまで15年間ずっと日系企業で総務人事業務に従事しています。

Q.入社してから大変だったこと、成長のきっかけになった出来事
SUMITRONICS VIETNAMに入社して驚いたことは、これまで勤務してきた会社と比べて、社内規程が多かったことです。SUMITRONICS VIETNAMは住友商事の子会社で大きなグループ会社のため、コンプライアンス遵守を徹底して行われています。入社した当初は、以前に経験してきた会社ではなかった細かい申請手続きがあり戸惑ったこともしばしばあります。社内規程が多ければ、当然のことながら総務人事の業務もそれだけ時間がかかります。焦る気持ちはありましたが、まずは一つ一つじっくりと各規程を勉強しました。そうして新しい労働環境に慣れるよう努力しました。
一番大変だったことは、人材採用です。入社時、退職時の手続きに加え、退職の際には面談を行いその理由をヒアリングします。どういった点が上手くいかなかったのかを検証して、次の採用に役立てるようにしています。

成長できたと感じたのは、入社してから1年くらい経った時です。業務に慣れて、指示されなくても自分で判断して業務改善や提案が行えるようになりました。例えば、人材募集に関して周りのベトナム人同僚からの人材要望を拾い上げ、自分のネットワークを活用して人材募集する計画を立てました。

Q.現在ご担当されているお仕事内容について
まず、ビザ、ワークパーミットの申請、更新などの、駐在員に関するサポート業務があります。
それから、人事総務に関するサービス契約に関して、社内規程に基づいて申請して、承認後、取引のフォローアップまで行います。また、商標登録、社会保険手続き、備品の購入、人事採用、パソコンのセットアップ、名刺の印刷などの社員入社時の対応、などがあります。
細かい業務が多いので忘れないようにペンディングリストを作り、毎日アップデートしています。

(社員皆で行ったディナーでの写真。皆さん笑顔で楽しそうです)

Q.御社ビジネスでの業界最新トピックを教えてください
SUMITRONICS VIETNAMでは、電子部品を調達、実装、組立、生産、物流を一貫して受託するEMS (Electronics Manufacturing Service)事業を行っています。現在、パソコン、モバイル機器、ゲーム機、自動車、家電、産業用機械など、あらゆる電子機器の中に使われているチップが世界中で不足しています。なんとかこの大変な状況を乗り越え、需給バランスが元通りに戻ることを願っています。そして、これほど世界で必要とされている部品を扱う企業で働くということはとても光栄だと思います。SUMITRONICS VIETNAMに入るまではこの業界について全く何も知識がなかったので、ここで働き、知らないことを色々学べることが嬉しいです。上司からもよく教えていただいており感謝しています。

Q.今後の目標(夢)は何ですか?
もともと経済専攻で大学を卒業しましたので、人事総務の専門資格は持っていません。将来的にはプロフェッショナルな人事総務になるために人事総務の資格を取りたいと考えています。そして学んだ知識を、例えば採用や人材教育業務に活かしたいと考えております。

Q.Hanhさんから見た日本人の印象
私がこれまで出会ってきた日本人は全員親切な方ばかりです。また、もう一つの特徴は勤勉で真面目だと思います。私生活でも仕事でもそのように感じます。私の周りのベトナム人の同僚も、日本人の皆さんのように勤勉で真面目になりたいと思っている方が多く、いつも憧れを持っているのだと感じます。日系企業で働くということは外資系、ベトナム企業で働く方々よりそういった点をより学べる機会を頂いていることになりプラスだと思います。

Q.ベトナム/ベトナム人をもっと知るため、日本人へのアドバイス
まずはベトナム人と一緒に働きながら、家族や趣味の話などを積極的にしたらどうでしょうか?きっと周りのベトナム人の方々は喜ばれるに違いありません。また、ベトナム語を勉強して少しでもベトナム語がわかるようになれば、もっとベトナム人から信頼を得られると思います。そして、そういったことを努力していくうちにベトナムの文化習慣までもわかるようになればより良い事です。

2022年会社の社員旅行での集合写真)

Hanhさん取材ご協力いただき、ありがとうございました!

【インタビュアー】
パートナー兼ハノイ支店代表 嶋村 拓史(しまむら・たくじ)
連絡先:(Tel) 090-1828-660 (Mail) takuji.shimamura@hrnavi.com
コメント:ベトナムで人材採用のお手伝いをしております!人材の件でご相談ございましたらいつでもお問い合わせください。

嶋村チョイス!今月のKEY PERSON

輝く日本人