Blog

2017年7月12日

あーちゃんのベトナムワーク&ライフ
Vol 1::VIET JOさんにインタビューして頂きました!

VIETJOさんにインタビューしてもらいました!

 ベトナムで人材紹介サービスを手掛けるアイグローカル・リソース(IGLOCAL RESOURCE、ホーチミン市)と株式会社マイナビ(東京都千代田区)が、ベトナムでの日本人人材の紹介に関する業務提携を結んだ。業務提携を通じて、在ベトナム日系企業の間で高まる日本人人材のニーズを捉え、業界実績NO.1を目指すという。

 今回、アイグローカル・リソース日系営業マネジャーの吉田綾華氏に、提携の背景やサービス、アイグローカル・リソースの特長などについて話を聞いた。

―――御社が日本の人材大手のマイナビと、ベトナムでの日本人人材の紹介について業務提携されたとのことですが、どういった背景から今回の提携に至ったのですか?

ベトナムにおける日系企業の進出は既に約1500社(ベトナム商工会情報より)あり、2016年の投資額は18億USD(約2000億円)以上と勢いのある市場です。

しかし、ベトナム人材が成熟していないので、教育がしっかりできず、日本人の経験と知識が必要となっているのが現状です。一方で駐在員ではコストがあまりにも高く、またもともと海外志向ではない人が多いほか、ベトナム人との平均年齢も20歳ほど違うので、考えのギャップ、言語の壁など多くの問題があります。

日本では海外離れが進んでいると言われますが、まだまだ海外に出て一旗挙げたい若者が多くいます。彼らは語学はもちろんできますし、何よりも海外志向のため、すぐに現地に溶け込み、駐在員との潤滑油になって現地のスタッフと協力しながら仕事を進めていくことができます。また、若い世代だけでなく、シニア世代の中にも海外経験が豊富で技術を持っていながら、日本に帰らず海外で日本の技術を伝えたいと希望する方がいます。

このような背景から、今回ベトナムでの日本人の現地採用を強化することに至りました。

―――具体的に、今回の提携ではどういったサービスを提供されるのですか?

日本最大級の転職サイト「マイナビ転職」を利用して、日本にいる潜在層にもアプローチします。ベトナム専用のページも開設しており、登録者の獲得にも力を入れています。

―――御社の人材紹介サービスの特長、また他社と差別化している強みは何ですか?

人材データベースの豊富さ、日本品質のこだわり、求人広告の丁寧さの3つです。人材データベースはマイナビ転職サイトに400万人以上の登録者がいます。日本品質にこだわり、日本側で登録者と面談を行い、それぞれのキャリアについてしっかりとヒアリングしています。また、詳しい求人広告を作成して、ベトナムで実際に働いたときのギャップを埋めるようにしています。

―――吉田さんの、コンサルタントとしての思いや、日々の業務の中での求人企業・求職者に対する考えを教えてください。

私は現在の仕事を始めて、もうすぐ4年になります。ベトナムには人材紹介会社が多くあり、競争も激しいです。ただ、人材紹介会社で働く人の多くは3年以内に辞めてしまうので、3年以上続いているというだけで、お客さんに信頼していただけます(笑)。

私は大学卒業後、地元の石川県で3年くらいOA機器の法人営業をしていました。中小企業を担当していたので、社長1人でやられている会社などを訪問して、「コーヒー飲みに来ました~」という営業もよくしていました。

それがベトナムに来てみると、世界で活躍する企業や人とお会いすることができて、とても勉強になりますし、刺激的な日々です。私は最初にハノイに着任しました。その頃はまだ20代の女性営業はほとんどいなくて、しっかりと営業をしていたら自然と成果が上がってきました。

それに伴い、お客さんがお客さんを紹介してくれたり、いい流れができてきました。最近では現地採用の方が増えてはきましたが、それでもまだまだ少ないです。日本の田舎の普通のOLでも、ベトナムに来れば活躍できる場が多くあります。1人でも多くの方に、自分のように海外に出て、日本では経験できないことにチャレンジしてほしいです!人生一度きりですからね。

―――求人企業と求職者へのメッセージをお願いします。

優秀な現地採用の日本人を採用したい企業様は弊社アイグローカル・リソースへご連絡ください!
海外で働いてみたい方は是非一緒に新しいチャンスを掴みましょう!

―――――
プロフィール
吉田綾華(よしだ あやか)
E-mail: ayaka.yoshida@hrnavi.com
Tel: 0968096784

1987年生まれ、石川県出身。
人の役に立ちたい!という想いから、東南アジアと人材の軸で仕事を探し、2013年からアイグローカル・リソースに入社。自らの海外就職の経験とホーチミン、ハノイの両拠点での勤務経験を生かし、お客様と登録者の懸け橋となりアドバイスを行っている。