Blog

2018年9月12日

Cindyの日々是好日
Vol 6::本当はこんなに可愛い、ベトナム人女子!

Xin chao! どうもこんにちは、Cindyです。
早いものでもう第6回となりました、今回。
私も来月で渡越してから丸1年が経とうとしているところです。

そういえば先日誕生日を迎え、職場の同僚たちがお祝いをしてくれました^^
サプライズでケーキを用意してくれたのですが、素敵な国民性を目の当たりにしましたね。

ケーキを出す10分前くらいから、、、

ニヤニヤ、、、

ニヤニヤ、、、、(・∀・)



こっちを見てクスクスと笑いながら電話をする同僚、、、、。



隠す気ゼロ!

というか、

隠せないって感じです。(笑)

とても純粋で可愛いベトナム人女子たちと、
みんなでおいしくいただきました。 Xin cam on!

さて。弊社のローカルコンサルタントは、そんな可愛い女子達で100%構成されています。
ハノイも、ホーチミンも、全員若い女子たちです。

今回はそんな魅力溢れるベトナム人女子の素敵すぎる5つポイントをお伝えしたいと思います。

①ピュア
先述した通り、とってもピュアでかわいらしいのがベトナム人女子。
感情もストレートなので、怒ったり、泣いたりすることも多々あります。
ですが、嬉しい時には嬉しい!と、飛び跳ねながら伝えてくれるのはとっても魅力的。
たまにケーキの差し入れなんかすると、目をきらきらさせて、「ありがとう♡」と言ってくれます。

②スキンシップが大好き
ベトナム人女子たちと仕事を始めて驚いたのは、その距離感の近さ!
びっくりするほどパーソナルスペースが存在しない国です。
抱き着いたり、手の甲にちゅっとしたり、ほおずりしたり、、、。
私は女性ですが、どきどきするくらい密着してきます。
調子に乗ってお尻をつついたりすると「ヘンタイ!」と怒られるので注意しましょう。

③面倒見がいい
弊社は新卒採用を行っているので、ベテランの子でも26歳程度と全体的にかなり若い子が多いです。
でも!
みんな本当に面倒見がいいんです。
先日、「ダナンに行きたいな~」なんて話をしたら、
「あそこに行くといいよ!」「あれを食べるといいよ!」「おみやげはこれ!」「車予約するね!」
なんて感じで、ものすごくお節介してくれます。ありがたい。
ベトナム語も、ちょっと話そうとすると、すぐさまベトナム語講座も開いてくれますし、
ちょっと体調悪そうにしてると、「大丈夫?顔色悪いよ」とすぐに声をかけてくれます。
そんな母性溢れるベトナム人女子に、くらっときてしまう男性も多いのではないでしょうか?

④スタイルが綺麗
ベトナム人女子といえばこれ!と押したいのがタイトスカートです。
それに加えて、すらっと長い脚に高いヒールの靴を履いて素敵ですよね。
あんまりお化粧はしないですが、服や体型にこだわりがあるのもベトナム人女子流。
化粧するとなればとことん派手に盛りまくるのも特徴ですね。
この間、私がいつもしているメイク(薄め)を同僚にしてみたのですが、
なんとも不服そうな顔をされてしまいました。残念。

⑤家族が大好き
これは女子だけに限りませんが、本当に家族を大事にするのが、ベトナム人のとってもいいところ。
私だけかもしれませんが、日本人同士で話をしてる時、家族の話って少し踏み込んだ話題のような気がします。
でも、こちらはみんな結構オープンに家族の話をしてきてくれるんです。
◎◎に家族で行った、とか、週末は兄弟と◎◎した、などなど。
弊社でも、姉妹で作ったスイーツなんかを差し入れてくれる子もいます。

また彼女たちもいつか結婚して子供を生んで、素敵な家庭を築いていくんだろうな~、なんて思います。
彼女たちの未来に幸あれ(*´▽`*)

ということで、日本人女子から見たベトナム人女子の5つの魅力をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
もっとこんなところがある!とか、うちの社員はこんな感じ!なんてお話があれば、
ぜひお聞かせくださいね。

それではまた来月!
Hẹn gặp lại(*´∇`*)

―――――

プロフィール
渡辺明日香(わたなべ あすか)
E-mail: asuka.watanabe@hrnavi.com
Mobile: +84-909-484-365

1992年生まれ、東京都出身。
日本で3年半の勤務を経験後、更に海外で活躍する日本人を増やしたいという思いから
2017年にHRnaviに入社。
現在はホーチミンを中心にベトナム人、日本人の採用コンサルタントとして従事。