Blog

2018年6月13日

Cindyの日々是好日
Vol 3::日本の常識を覆す!
ベトナムスタイルの結婚式に潜入。

シンチャオ!Cindyです。

ホーチミンはいよいよ本格的に雨季となり、連日のスコールに見舞われてますね。
みなさん、体調はいかがでしょうか?
私はというと、全力で風邪をひいています。
やはり気を抜いた時が一番来ますね、みなさんもお気を付けください。

先日、弊社スタッフのLinhちゃんが結婚式を挙げました!
私と同じ1992年生まれですが、HRnaviでの勤務歴はもう4年。
HRnaviでもトップのスタイルと美貌を誇る彼女は、7年連れ添ったボーイフレンドと
ついにゴールインした模様です。

でも、それを聞いたのは、まさかの挙式の3週間前。
ベトナムの結婚式に初参加の私は、心底ビックリ。
「うそでしょ?ドッキリでしょ?」と半信半疑でした(Linhちゃんごめんね)

結婚式に将来してくれた彼女から直接招待状を受け取るまで、なかなか信じられなかったのでした・・・。

さて、結婚式当日。
いや~、泣いちゃったらどうしよう!なんて思いながら最近買ったアクションカメラとばっちり充電したカメラを持って、会場へ向かいました。

入口にはすでに親族と、新郎新婦の2人が写真撮影大会。

ともかく本当に写真写真写真!の中で、ビールを飲みながら待っていると、

突然、暗転。

突然、爆音。

ここはクラブか?!と思いながら超大慌てでカメラをスタンバイ!
明転と共に現れたのは、、、

MC!!

うそでしょ。

もう、今日の主役はまず彼が持って行ってしまいました。
私、呆然です。
必死でムービーを回したのに、映ってるのは知らないオジサンです。

気を取り直して、新郎新婦入場!

歩くのすごい速いし。カメラ追いつかないし。

そして、ご両家のご両親もバージンロードから登場。

さあ、これでやっと充電満タンのカメラの出番!
と、回してると、

しゃべるしゃべる、新郎の父。
皆様の中にも、きっと結婚式にご出席された経験がある方もいらっしゃるかと思います。
私もこの辺りでやっと気づきました。

あ、この結婚式の主役は、新郎新婦の二人ではない。

これは、ご両家のための式なんだと。

ケーキカットももの凄い速さです。

時間にすると3秒くらい。
もうもはや私と、プロのカメラマンしか撮影すらしてません。
撮影好きのベトナム人とは、ただの幻だったのかとすら思いました。

その後は結局、新郎新婦は一言も何かを喋ることなく、式は終了。
お約束のカラオケ大会が延々と続くのでした。

文化の違いというか、なんというか。
本当にベトナム人の方というのは、年長者に大きな権限があり、
結婚式はイベント!というよりも、お披露目会というようなイメージだなと感じました。

日本よりも年功序列が重視されるベトナム。
家庭を何よりも大事にし、家族の絆が一番!と考える、そんなベトナム人らしい式だなと感心しました。

まあともかく、Linhちゃん、Chúc mừng!

それでは、また来月!
Hẹn gặp lại(*´∇`*)

―――――

プロフィール
渡辺明日香(わたなべ あすか)
E-mail: asuka.watanabe@hrnavi.com
Mobile: +84-909-484-365

1992年生まれ、東京都出身。
日本で3年半の勤務を経験後、更に海外で活躍する日本人を増やしたいという思いから
2017年にHRnaviに入社。
現在はホーチミンを中心にベトナム人、日本人の採用コンサルタントとして従事。